日本の中心で、株初心者が1000万!とさけぶ

失業男が株のネット取引に挑戦。使える資金は30万円。1000万円目指して、激しく奮闘します!
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
この記事へのコメント
ヒョウゴさんこんにちは。
もう夕方ですが小心者です。

デイトレとスイングトレードでは
損切りに対する許容度?が全然違いますよ。

一度ブログなどで比較して確認される事をお勧めします。

今ヒョウゴさんはどちらの方法でトレードされていますか?
週末に確認しましょうね。

小心者は昨晩?4時まで作業をしていたので起床が昼の12時過ぎでした。
昨晩、ウイルスを取るソフトを使った後HDDを点検状態にしましたので、起きてから再起動しました。
株価を見られたのが12:30で
一通り値動きを見たら買い場は午前中でした。
確認中に急騰する3銘柄を横目に、安値に買い指値。

やっぱり買えてませんでした。

◎年初来最高値の巨大台風が接近中です。
間違っても釣りやダイビングなどしない様にしましょうね。
上陸しなくても海は大荒れです。

△外国人投資家は日本株が他と比べて割高だと判断している様だと、日本人が言っています。
他国の株の方が割安で投資妙味が有ると言う事なのでしょう。

×今年の2月3月の頃を思い出してみると、去年は(2005年)業績の伸びは凄かった、今年(2006年)は一服だと言っていましたよ。
覚えていらっしゃいますか?

今年は少し落ちるか横ばいの見方が多かったのです。
なぜなら不景気から普通になる、伸びがおおきかったからです。

これ以上は設備を増強した後しか伸びない、また来年設備が稼動してからと言う話でした。

今年が始まってみると(2007年3月期)海外での需要が旺盛で、工場の増強が前倒しで行われ製造を開始しました。

××アメリカがおかしくなって来ました。
二年前に前年同月比マイナスに成った新築住宅着工件数に続いて、中古住宅がマイナスに転じ始めました。
時にはマイナスが有るかもしれませんが、連続したらいよいよ危ないかと個人的には思っています。

米国のGDPの7割が個人消費で住宅価格の含み益で消費を下支えしてきましたが、含み益が目減りしそうです。

まあ、所詮は大学に行った事も無い(中学の修学旅行で東大の門を見た事は有りますが)、
レベルの低い工業高校で(低いのは当時の高校のレベル、工業の方では有りません)へ行っただけですから、経済の事等習った事は有りません。

高校の社会科の内容は
高1では地理と倫理社会、高2以降は倫理社会だけ。
選択科目なんぞ有りませんから、科が同じなら皆同じ内容です。

□まあ小心者の言う事など大抵誰かの受け売りです。

高校を卒業して入った会社に従業員持ち株会が有って、給与から引落としで一定額が自社株に成っていました。
月千円程度でしたので負担には成りませんでした。
ただ会社側は株式の公開、上場はしないと言う方針でした。

意味が分からないので調べたのが株との出会いでした。

6月に保険の勧誘が解禁になって(社内ルール)保険屋さんに話を聞いて、とても預貯金では暮らして行けない事を自覚しました。

◎でもこの頃米国の長期国債の金利が10%近い事は教えてもらえませんでしたが惜しい事をしましたよ。
もちろんまだお金はありませんでしたが…。

●韓国がIMFの管理?になった?事が有りましたが(通貨危機でしたっけ?)
その時韓国の銀行が米ドルでの預金金利は1年物で8%だったか12%だったかに成りました。
日本国内にも支店が有ったので目ざとい人は確り預金をしていたようです。
パスポートが必要とか言われていましたが本当の所は分かりません。

小心者は知っていましたが、まだそんな預貯金など有りませんでした。

とにかくあの時韓国は米ドルを集めるのに必死でした。

△社会人に成った当時、小心者は高学歴の人は高い給料がもらえるから、預貯金でも家を建てたり、親の面倒や、子供の学費も十分に間に遭うかもしれない。

でも、高卒の安月給では田舎でも家を建てたり、子供の学費には到底足りないと思っていました。

そこで株に目を付けました。


◎◎一言どうやら株の王道は東証一部、日経採用銘柄が良いようです。
貸借銘柄が一番かもしれません。

儲けが大きくなってからIPO等で新興株を手に入れて持ち続けるのが良いようです。
IPOを優先的に廻して貰える所まで資金が大きくなるまでは、売買を控えた方が資金は大きくなる気がします。

ゆっくり年に2割、3割を取る方が、結果的に資金が増えるのです。

株主優待の為に1つだけ持つのはいいでしょうが、安い時にしか買わない事です。

今株価は下がっています。
9月10月は下げ続けると観た方が危険が少ないようです。
次の優待を狙ってじっくり値下がりを待ちましょう。
小心者は今回は諦めました。

以上本音の本音です。
また来週、お休みなさい。
2006/09/22(金) 18:25:48 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
小心者さんへ
コンバンワ~。
小心者さんが株と出会った理由が良くわかりましたよ~。
僕は会社を辞めるまでまったく株のことは知らなかったでス。
色んな本が出ていたし、
ニュースでも話題になってたんで興味はあったんでスけどね。

僕はこの前デイトレやってみて、
まったく自分に合わないな~と思いました。
だからスイングで続けまス。
でも・・・・たまにデイトレやっちゃおうかな~なんて思ったりするんで、
ここん所は直さないといかんですな。

小心者さんは確か愛知の方でしたっけ?
お互い台風気をつけましょうネ。
2006/09/23(土) 01:00:32 | URL | ヒョウゴ(管理人) #-[ 編集]
心配頂いて有難う御座います。

小心者です。愛知在住です。

台風の風雨がそれほどでも無かったら、図書館に出かける予定です。

タダですからプー太郎の味方です。
待つ気が有れば欲しい本をリクエストすると新刊を買ってもらえます。

古い新聞もとって有りますから、資料室としても良いですよ。

日経新聞も二年分くらいと、それより古い物は縮小版??本に成った物が有ります。

その点が日本のインターネットって使えませんね。
新聞の記事で検索できるのは、お金を出しても2年前まで見たいですよ。

2006/09/23(土) 02:14:13 | URL | 小心者 #bmDtFExw[ 編集]
小心者です。
○1つお詫びしなければ成りません。
以前御紹介した グレイグ の
騰落レシオは不正確だった様です。

ストボリスナーの方が書かれた数字と違っていたので、他と比較しましたが グレイグだけが違う数字のようです。
他に3つしか見ていませんが。

9/22の騰落レシオは
78.73%(25日)

一応70%以下になれば、下げが一段落し、相場は上昇局面に転じると言われているようです。

小心者は10月から11月が底だと思っていますから、買う時には数日間の上げで売る予定です。
まあ難しそうと感じたら買いませんけどね。


2006/09/23(土) 02:42:47 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
ども、こんにちは。
小心者です。
土曜の夕方におじゃまします。

起きたら昼です。
図書館へは行けませんでした。

ヒョウゴさん ストボ利用してますか
先ほどふと思い出しました。
ストボオピニオンと言うコーナーが有るのですが、それの過去の物を見てください。

まず、相場観は?の下の方に結果ボタンがあります、押してください。

画面が変わったら、右側のピンク色の部分の下の方に
ストボ!オピニオン過去の結果
過去の結果

と成っています。過去の結果を押してください。

切り替わると
期間、○○、××、終了日時、結果と並んでいます。

結果を押すと 出てきますね?

さて、これからが大事な所です。
番組内でキャスターの方が言っていました。
皆が皆、弱気になった所が大体底だと。
今年の六月でしたか、底に成った時には、弱気が多くなったそうです。

そしてこうも言っていました。
前回の時から弱気が一番多く成っていると。

これはぎりぎりで一番に成ったけどまだ、皆がと言えるほどでは無いと
小心者は採りました。

では圧倒的に弱気が多くなった時が底なのかどうか。

一番知りたいのですが、小心者はここで「初押しは見逃せ」と言っておきたいと思います。

○なぜなら時期が悪いからです。

配当取り、優待目当てで少し高くなっています。
あの9984ソフトバンクさえも2020(9/20)から上がっています。

月曜が権利付き最終売買日ですから理論上の天井の日とも言えます。

ソフトバンクにはもう1つ気がかりが有ります。
外資の投資格付け、目標株価です。

今800円を付けている所さえ有ります。

小心者はいずれそれに近いところまで下がると思っています。

それはソフトバンクの歴史を見れば明らかな事です。

なぜ上げ始めると買いが集まるのか、数百円の株価を一万円以上に上げる事を繰り返したからです。

そして、その過程で設備投資や新規事業に必要な資金を調達してきたのです。

携帯電話事業の資金も次の上げ相場で市場から吸い上げる事でしょう。
いつもの事です。

ソフトバンクを買いたかったら
いくら位なら良いか見えてきましたね。

そして少なくとも今まではソフトバンクが新興株市場の雰囲気を変えていたのです。

ソフトバンクが弱く、下げ相場の内はまだ小さな上げ相場しかないでしょう。
小心者の様に腕が悪いと自覚している者は、ソフトバンクが買っても良い値段に成るまで手出しをしないのが良いでしょう。

例えば900円になったら買うとか700円まで待つとか色々調べて、計算して楽しみにしています。

ただし、利益の成長が続く事が前程に成ります。

でも1700円が底だったとしても知りませんよー。

自分で調べてくださいね。
2006/09/23(土) 18:31:21 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
10月はアメリカの大統領選挙があるでしょ?大統領が変わるってことは
日本に対しての世界に対しての経済政策も変わるかもって考えると、大統領が決まるまでどう動くかわからんってことで
、まだまだ下がる余地もありそうで怖いです
世界って何だよって実感が沸かないgaruでした
2006/09/24(日) 00:11:03 | URL | garu #dJEnmy1k[ 編集]
今晩は、garuさん。

私は小心者です。
管理人のヒョウゴさんはお休み中の様なので、無断で書込みします。

今年の、確か11月の選挙は
中間選挙のはずですよ。
ですから米国の大統領が変わる可能性が有るのは、順当に行けばさらに二年後の2008年11月のはずです。

ちなみに日本と上手く行かない隣の韓国のノムヒョンさん(漢字が出てこん!)は2007年の12月の選挙までは、何も無ければそのままです。

どちらにしても、失敗した人、やりすぎた人が、修正してくるのは確かでしょうね。
最近の経済統計は悪い方向ですね。
米国も日本も一休みで済むのかな?

ヒョウゴさん、勝手に書いてすみません。
月曜まで顔を出してくれないのかな?
2006/09/24(日) 01:43:09 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
小心者さん レスありがと
世の中知らないところで色々動いてるって感じですね。もっと色々知らなきゃいけないことが多く日々勉強です。
「よ~く考えよ~お金は大事だよ~♪」
後悔しないように株したいですね
2006/09/24(日) 17:56:11 | URL | garu #dJEnmy1k[ 編集]
ヒョウゴさん、皆さん、お早う御座います。
小心者であります。
もう朝の四時に成ります。

今週の大事な市場が始まる前に、1つ提案が有ります。

いつか必ず達成したい目標ははっきりしています。
ヒョウゴさんの場合は1000万円が当面の大目標ですね。

しかし、今の資金とは余りにもかけ離れていて、どうやって近づいて行けばいいかも分かりません。

数億円を稼ぎ出した体験談を読んでも、一度失敗して30~40万円に減った所から増やして行く時が一番辛かったと書いて有るようです。

当面の目標を数字ではっきり書いてみませんか。

その目標に合わせて、無理なく波に乗って行ければ良いと思いませんか?
すぐに大きな上げ相場が有れば良いですが、底を付けたとしたら本格上昇はまだ先ですし、これから底を付けるのならば手出しをしない方が良いくらいですね。

皆様いかがでしょうか?

では、とりあえず布団に入ります。
また後で見に参ります。
2006/09/25(月) 04:03:47 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
小心者さん、garuさん
コンチハ~。
コメント遅くなりましたっ!
僕のコメント欄でよければ、お二人さんの掲示板として大いに活用してくださいね~v-290
僕も勉強になりますから~。

ところで・・・・とうとうマイナス2万超えちゃいましたv-12
今日は見てるだけでス。
しばらく塩漬けっスね・・・・。

小心者さん、僕の当面の目標は30万に戻すことでス(望みちっちゃっ!)。
それが達成できたら、今度は50万、100万、200万・・・・なんて小刻みに目標を変えてったほうがいいっスよね。
なんかいきなり1000万て目標がデカすぎて、
はっきりいって実感がわきましぇん。
ファイナルファンタジーみたいに、
ちっちゃな目標を1個ずつクリアして、最後のラスボス(1000万)をクリアするようにしたほうがイイかも。
小心者さんは、どう思いますぅ?
2006/09/25(月) 12:28:26 | URL | ヒョウゴ(管理人) #-[ 編集]
どうも、小心者です。
ヒョウゴさんこんにちは。

いえいえ、まずは元金に戻す、決して小さな目標ではありません。

RPGのようにラスボスを最終目標にするのも賛成です。

でも、日々の売買は小ボスの積りでやった方が良いですよ。
弱点とか相性とか調べてからやらないと簡単に全滅です。
下手すると、オープニングから再開ですか!!!。

実は最近ゲームやってません。
最後にFFをやったのは、
映画にランエボが出てた頃です。

最近の値動きや傾向を1人当て続けている人がいます。
モーサテの水曜日に出ている人です。

見通しがメッチャメッチャ厳しい人です。
◎年末日経平均11000円です。

短期の持ち株を全部売ることを考えています。

長期をどうするかも考えています。
5401を150円で1000株だけ持っています。どうしようか1000円になるまでほって置くつもりでしたが…。

◎◎追加
分かりにくい書き方でしたね。
モーサテで年末11000円と、もしも言ってしまったらその瞬間から売り注文が殺到する事も考えられます、それでなくても前日火曜日は配当落ちで下がっています。
高い値段で買っているのなら、一度売って様子見が上策ではないかな?と考えました。


☆今日の16時位までならぎりぎり聞けると思いますが、ストボの今日株明日株を聴いておいて下さい。
大変重要な事を言っている様に思います。
残念ながら小心者はこの音声を保存する方法を知りません。

追伸、月曜の市場が終りました。
教科書通りに

月曜の新規売買禁止

撤退のみに集中しました。
実は寝過ごして…。

逃げ出すのにも手遅れでしたが
半分だけ注文が通りました。

残りは指値の変更間に合わずに
明日が来るのが恐ろしいです。

□まあ落ちついて考えれば

一相場終った

それだけの事です。

2006/09/25(月) 14:46:15 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
小心者さんへ
年末日経平均11000円!
エライコッチャ!

ストボの今日株明日株聴きましたヨ。
損切りについても語ってましたネ。
う~ん、今日は損切りガマンしましたケド、明日どうしよ~。
小心者さんは一時撤退っスか?
僕もそうしたほうがいいのかなぁ。
2006/09/25(月) 16:06:09 | URL | ヒョウゴ(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhyougo.blog70.fc2.com/tb.php/88-287996e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。