日本の中心で、株初心者が1000万!とさけぶ

失業男が株のネット取引に挑戦。使える資金は30万円。1000万円目指して、激しく奮闘します!
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
この記事へのコメント
正直に言いましょう私は相当下手くそです。
でも私は貴方が急死してしまわないかと気が気ではありません。
 とりあえず今の持ち株は今期と来期は増益の会社でしょうか?
 
損切りは過去の値動きも参考に素早くして下さい。
 これが基本でしかも大抵の人は何年経っても出来ないのです。

 最終的に貴方に合った投資法が見つかると思いますが、今は意見を聞いてみる方が良いと思いますよ。
 上達するまで生き残るのって本当に大変ですから。ホントに大変!!

週末ですから一つお願いします。

資金全額を動かさないと効率が悪いと思うのは間違いです。

解説:貴方と同じ本を持っていませんので解りませんが
分散投資と言うのは1つのかごに全てを盛ってはいけませんよ。
と説明されていると思います。
しかしそれは「持っている資金を3等分して全部一度に三つ買いなさい」と言うのとは全然違います。

資金について昔から言われている事が有ります。

片玉三分の一

これは商品相場の練習について書かれている本「商品相場必勝ノート」
に売買の練習について書かれています。
技法についての解説は商品についての本の方にも良く書かれていますので参考にします。

本のまま書きます。
資金

そんなに余裕がある訳でもないので、練習のための資金は50万円とする。
その理由は、分割売買の練習には少なくとも二枚は建てねばならず、
片玉三分の一に少し余裕を見れば
最低50万円は必要だからである。

変動感覚の養成

これは、手書きの場帳とグラフによる。
一応三年分を作成して、ある程度感じを掴んでから実際の売買に移る。

建て玉技法の習得

基本は次の三つである。

1.試し玉
2.分割売買
3.ツナギ

まず1の試し玉であるが、資金が50万円では試し玉なんて建てられない。よって、試し玉はweb上での仮想売買でカバーする。これが値動きを受け止めるのにどれだけ効果があるかは疑問だが、自分のホームページ上で公開しておけばそれなりの重みを持つと思われる。ただ、それは考え方が甘いかもしれない。

次に2.最大建て玉が二枚なので、一枚+一枚の等分割での仕掛けを練習する事になる。

3。これが一番重要。例えば、買から売りに転換する時も、

0-2→1-2→2-2→2-1→2-0
などと、必ずツナギを介した売買を心掛ける。
上げ下げよりもコストダウンを意識する。

注意

注文は、寄付きの成行とする。
休日の翌日には売買しない。

私の注意書き
web上での仮想売買はしないほうが良い。

私の解説
ツナギ とは信用取引を利用した売買でこの場合は保険ツナギと呼ばれる。

空買い、空売りは危険が多い為
5年間はやらない方が良いと思います。
しかし、保険ツナギは将来安定的に収益を得られるようになった時には次のステップとして利用してください。

今は安値を観察しながら買い
高値を観察しながら売るの練習で良いと思います。



どうか昔からの相場師の本を探して読んでください。

パソコンで情報を得るのも
ネット証券で売買するのも良いですが、時には手書きの場帳やローソク足のグラフの方が理解が早いものです。
特に画面上のグラフは対数グラフで
実際の値動きとは違って表示されたり、短い期間しか表示されていない為に高値安値を実感できません。

またブログを書くために毎日売買する必要もありません。

究極の目的はお金を儲ける事で
ブログを続ける事ではないですよね。

ツナギについて理解を深める為に
私の持っている本を紹介します

ツナギ売買の実践
林 輝太郎 著
同友館

数日から数ヶ月をかけてゆっくり
売買して下さい。
証券会社のために売買する事はないですよ。

だけど

おかしい、間違えたと思ったら
すぐ損切りです!!。

どうもおじゃましました。



2006/07/28(金) 19:32:26 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
忘れてました。

技法の基本は分割売買です。

銘柄は1つに絞り
時間の分散で安全・安心を

銘柄のくせや値動きの違う物を
最初から複数追うのは大変です。

簡単単純に始めましょう。

でも、二ヶ月やってほとんど損が無いのは凄いと思います。

一歩一歩前に進みましょうね。

では、私もこれから場帳を書きますので失礼します。
2006/07/28(金) 19:44:15 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
小心者さん、はじめまして!
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!!
まさかこんなに僕のことを心配してくれる人がいたとは、正直思いませんでしたよ~ v-409
分割売買は、1つの銘柄に絞った方が良かったんですね。
で、銘柄のくせを理解する・・・・そうか~、参考になりました。
50万を投入するのは今の僕にはちょっと難しいですけど、これからもガンバリマス v-218
2006/07/29(土) 11:30:43 | URL | ヒョウゴ(管理人) #-[ 編集]
おはよう御座います。

ストボ(ストックボイス)を聴きながら書いています。
ネットラジオと言えばよいのでしょうか。
松井証券、イートレード証券、BIGLOBEマネー等から入れます。

私は、BIGLOBEマネーから
聴きながら、ストックボイスの番組参加ブログを読んでいます。

最近までストックボイスの方からの音声はアクセスが集中すると聞こえなくなる事が多かったので、音声を聞くことを優先させるためにBIG…から聴く事にしています。

ストボのキャスター(司会者?)による大雑把な相場観ですが。

8/9まで上昇して、その後下がる。
調整(下げ相場)終了後に
本格上昇を開始し、数ヶ月上昇し
かなりの急上昇か。

エリオット波動の第5波か?
(最後の上昇)

株式用語の辞典等はお持ちでしょうか?本が手元に有ると寝転んでいても見れますから必ず買ってください。
ネットでも調べられますが、何時でも何所でも出来ないと不便です。
本の形である事が必要です。

もう開始しましたので又後で。

下手な小心者でした。
2006/07/31(月) 09:07:16 | URL | 小心者 #99DFA69w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kabuhyougo.blog70.fc2.com/tb.php/48-8e49138d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。